大和桜

本年もよろしくお願いいたします。

本年もよろしくお願いします。
1月1日に掲載が予定されていたコラム『酒に訊け。#25』ですが、
作者の岡本仁さんのご都合により今月は休載させていただきます。
楽しみにしてくださっていた読者の皆さま、大変申し訳ございません。
雑誌BRUTUS、&premium、暮らしの手帖等々、数多くの連載をかかえる岡本さん。
来月2月1日の配信をお待ち下さい。何卒よろしくお願いします。

とはいえ、せっかくの2020年のはじまりです。

本日の南日本新聞朝刊に長男の作文が掲載されましたので、こちらをご案内します。

「これで今年の大和桜酒造のスタートもばっちりです」

 

初めてのおぞうに作り

神村学園初等部3年 若松士高

おぞうに作りにチャレンジした。
前のばんからほしシイタケとやきエビを水にひたして、

だしをとる。ピンクと白のかまぼこを5ミリのあつさに切った。
次にニンジンとダイコンを、うめの花のかたおしきでおしてゆがいた。

 ぼくは料理がすきだ。でもホウレンソウを5等分に切るのはとまどった。
お母さんがやって見せてくれた。
すごい。
ぼくはお母さんのようにほうちょうの反対がわで目印をつけて切った。
お母さんが「きれいな5等分だよ」とにこにこして言った。
うれしい気持ちでむねがいっぱいになってやる気がでた。
やいたおもちはとてもいい感じだ。

 最後は一番きんちょうするもりつけだ。初めはまん足できなかった。
でもやっていくうちに、お母さんと同じくらいになった。
お母さんは「きれいにもりつけできたね」とほめてくれた。
食べた時、みんなが「すごくおいしい」と言ってくれた。
うれしくてとびはねそうだった。
これで今年のスタートはばっちりだ。

(2020年1月10日 南日本新聞朝刊「若い目」)

ページ先頭へ戻る